2017年12月22日金曜日

楽しかったお芋ほりとおいもクッキング

  

YMCAつるみ保育園・お芋掘り&クッキングのご報告

   11月2日(木)ひつじ・きりん・ぞうぐみ(3~5歳児)でお芋ほりを行いました。天気にも恵まれ、いざ出発!!ひつじぐみは初めてのバスにドキドキワクワクしながら乗り込み3クラスでYMCAいずみ保育園へと向かいました。



 畑へと向かいみんなでお芋ほりの始まりです。土から出ていた蔓を見つけると「ここほっていいの?」と興味津々の子どもたち。少し土を掘ると、立派なさつま芋が姿を見せました。子どもたちは次々とお芋を掘っては、お芋の形を見て「大きいね」「双子ちゃんだ」「雪だるまの形みたい」など友だちと感じたことを伝え合いながら楽しんでいました。今年のお芋は大きく、たくさん取れました。自分たちでお家に持って帰ったり、乳児クラスにもおすそわけ!クッキング用にお芋のスタンプに!とたくさん利用しました。







 その後、園ではさつまいもクッキングをしました。きりん・ぞうぐみはスイートポテト作り!グループの仲間と一緒に力を合わせ、おいもをつぶしたり、材料を混ぜ合わせたりと協力しながらおいしいおいしいスイートポテトが出来あがりました。






  ひつじぐみは茶巾しぼりです。初めてのクッキング!!みんなでエプロン姿を見せ合って、まるでファションショー!そんな雰囲気で始まりました。おいもをつぶすのも一苦労でしたが、楽しみながらも最後まで今季強く頑張っていました。
 自分で作ったおやつをとても幸せそうにみんなで頂きました。





  自然の恵みをたくさん頂き、自分たちでクッキングをして、それを食べる経験。そこから感謝の気持ちや、食への興味を持ってくれたらと思います。

http://www.yokohamaymca.org/childcare/turumi.html

(YMCAつるみ保育園 角田 千恵)