2018年1月11日木曜日

食べ物に感謝!!








YMCAつるみ保育園・収穫感謝礼拝&クッキングのご報告




 11月16日収穫感謝礼拝がありました。



ことりぐみからぞうぐみまでが集まり、遠藤牧師のお話しを聞きました。



落ち着いた雰気の中、前のテーブルに並ぶ、野菜たちにも興味津々!



「これは何だろう?」の質問に、「人参」「大根」と、大正解でした。













次の日、11月17日には幼児の子どもたちが、



収穫感謝クッキングで豚汁作りを行いました。





ひつじぐみは野菜洗いと長ねぎの皮むきです。


         
エプロンと三角巾を身につけ、やる気満々



「次、何するの?」と尋ねる頼もしさです



























 きりんぐみは大根、人参、ねぎを切り、人参、大根はいちょう切りです。




初めて使う包丁に最初は震える手で、慎重に握りしめ・・・



切れると、嬉しそうな笑顔です!



次の番のお友だちにも、となりでやさしく寄り添い、「頑張れ!」の表情で



エールをおくっていました。










 ぞうぐみは人参・大根の皮むきとごぼう・人参・大根を切りました。



最初に栄養士から様々な切り方を教わり、真剣な表情の子どもたち!



まずピーラーを使い皮むきから行い、友だちが皮を剥くのも真剣に



見守る子どもたちでした。



 硬く、切るのに困難な野菜には少し苦戦しました!



切りえると「はあ・・」とため息も漏れ!! 集中して、切り終えると



やりきた達成感もあり、満足した得意そうな表情!















 全部のクラスが野菜を切り終えると、栄養士といっしょに切った野菜を煮込み



ました。



味噌を加え、子どもたちも順番に匂いを嗅いだり、煮込む様子を見たり



しました。




「わぁ~、いい匂い~、おなか空いてきちゃうね!!」



と目を輝かせる子どもたち!



「おいしい!!!」



自分たちが作った給食の豚汁をおかわりもたくさんして、大満足の様子でした。












 美味しかった豚汁!食べ物に感謝し、健康に過ごしたいと願っています。自分で作った経験味!!心と舌の記憶を宝物にこれからも食べることを大切に過ごしていけたらと思います。

http://www.yokohamaymca.org/childcare/turumi.html

(YMCAつるみ保育園 角田 千恵)