2018年2月5日月曜日

高校生のお兄さん、お姉さんと…

YMCAつるみ保育園・近隣高校との交流会のご報告

2018年1月18日(木)、鶴見総合高校の高校生の方が幼児音楽教育という授業の一環でつるみ保育園に遊びに来てくださり、ぞうぐみとの交流を行いました。最初は「ドレミの歌」「世界中のこどもたちが」など、歌をみんなで歌いました。知っている歌を口ずさんだり、お姉さんの歌っている姿にくぎづけになっており、まだまだ表情は固く、緊張している様子でした。最後にマラカスをプレゼントしてもらい、音楽に合わせて音を鳴らしているうちに楽しさから次第に表情が和らいできて、お姉さんたちに質問して積極的に話しかけるようになりました。






 その後は、タンバリン作り・マラカス作り・福笑い遊びの3グループに分かれて過ごしました。タンバリン・マラカス作りでは様々な素材を用意してくださり、それを使って自由に楽器に飾り付けをしました。お姉さんに教えてもらって作ったり、作った物を交換したりと楽器作りの中でどんどんと中が深まった様子。お膝に抱っこしてもらう姿もあり親しんで関わっていました。福笑い遊びでも目や鼻を置いてはみんなで大爆笑!!大盛り上がりでした。一緒に過ごす時間もあっという間でお姉さんたちが帰ってしまう時には何度も何度も手を振り、見送っていました。







 保育園では最年長のぞうぐみのみんな。お姉さんとの交流の時を持つ事が出来、とても充実した良い時間となったと思います。

http://www.yokohamaymca.org/childcare/turumi.html


(YMCAつるみ保育園 角田 千恵)