2018年6月4日月曜日

「ありがとう」の気持ちを込めて



YMCAつるみ保育園・花の日礼拝のご報告


5月25日(金)に「花の日礼拝」を行いました。
YMCAつるみ保育園では、毎年5月に「花の日礼拝」の時を持ち、前日に保護者のみなさまからお花を寄付していただき、礼拝後に近隣のお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて届けています。花のアレンジメントは5歳児クラスの子どもたちが前日に行い、とてもきれいなアレンジが出来上がりました。






「花の日礼拝」当日は、まず、園内にたくさんの花を飾って、礼拝の時を持ちました。子どもたちといっしょに、日々の幸せに感謝し、お祈りをしました。
礼拝の後、出かける準備をする中、子どもたちに「お花を届けて、ありがとうって言おうね」と伝えると、「うん!」と応えるとともに、目をきらきらと輝かせ、身支度がスピード・アップしていました。



マンションの管理会社、クリニック、お隣にある製作所、消防署などを訪問して、日頃お世話になっている方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えました。 










5歳児クラスは、鶴見中央地域ケアプラザにお伺いしました。お花をお渡しして、歌を披露し、デイサービスをご利用の方々と、握手したりお話したりと楽しい時間を過ごしました。





「花の日」を通してさまざまな方々と交流を深めることができ、たくさんの笑顔が広がりました。保護者のみなさまにはご協力をいただき本当にありがとうございました。
これからも感謝のこころを大切にしながら毎日を過ごし、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

YMCAつるみ保育園 綾部 美佐子)