2018年8月9日木曜日

自分の宝物をつくろう!!

YMCAつるみ保育園造形遊びのご報告


8月1日、関東学院大学教育学部の照沼晃子先生にお越しいただき、鶴見区社会福祉協議会共催の造形遊びを行いました。
今月は、自然のもの、木の枝や木片、透明のトレーを使い、絵の具で色を付けました。
赤・青・黄色・白の絵の具を使って、自分の思うように筆を使ってお絵かきをしました。
暑さのため、園庭ではなく、お部屋での活動となりました。
地域の方も参加して、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆


透明トレー
木の枝
木片

を用意しました☆






 


みんな、それぞれ、思いのままに宝物を選んで、絵具で飾ることが出来ました☆
赤、青、黄、白の単色だけではなく、「混ぜてみたら、どうなるかな?」
と混ぜて楽しむことが出来ました!
こうして、自分の宝物が完成すると、笑顔になり、目が輝いていましたよ☆
子どもたちの心が動く造形遊び、今後も定期的に行っていきます。


   地域の方、ご参加、ありがとうございました!
園庭開放も行っておりますので、お時間がある際は、遊びに来てくださいね☆
   
  

    https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( YMCAつるみ保育園 船曳 早苗 )