2019年3月25日月曜日

思い出の遠足


YMCAつるみ保育園・お別れ遠足のご報告

きりんぐみ(4歳児クラス)・ぞうぐみ(5歳児クラス)で、金沢自然公園に行ってきました。みんなとても楽しみにしていて、当日のバスは嬉しさいっぱい。車窓から「富士山が見える!!」と、とてもにぎやかに、お友だちと楽しい会話が広がっていました。





金沢自然公園の広場は、階段をたくさん下ったところが滑り台の終点。坂の途中には、菜の花が今を盛りと咲いて、春の訪れを知らせてくれているようでした。





アスレチックやローラー滑り台と、つらい坂道もなんのその…何度も何度も滑って楽しみました。「もう一回やろう!」「楽しい~!」「一緒に滑ろう!」と、誘い合って遊ぶ子どもたちの、楽しそうな笑い声が響き渡っていました。公園に来ていたお友だちとも仲良くなり「どこの保育園?」「先に滑っていいよ」と、一緒に遊ぶ姿も見られました。






お弁当の時間も惜しい様子で、食べ終わった子からすぐにまた遊び始め、たっぷり遊び、満足して帰って来ました。バスの中では、ほとんどの子が疲れて眠っていました。





長い時間一緒に生活してきたお友だちと、とても楽しく過ごす事が出来ました。
保護者の皆さま、お弁当のご協力ありがとうございました。



https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


(YMCAつるみ保育園 佐藤 和代)