2019年3月20日水曜日

たのしい思い出☆

YMCAつるみ保育園・お楽しみお別れ会のご報告

今日は、お楽しみお別れ会でした。卒園するぞうぐみ(年長児)と共に、みんなで、楽しいひとときを過ごしました!


乳児クラスのお友だちも参加して、お話を聞いたり、クイズをしました☆

   
 テーブルとテーブルの開いている隙間から、何が通るか?クイズをしました☆
やはり、すぐ分かるのは、ぞうぐみ!!
ですが・・みんな一生懸命目を開けて、何が通るか当てようとしていましたよ!
子どもたち、みんな、大興奮でした☆


 その次は、つるみ保育園では、おなじみのりゅうたじいさんが登場しました!!
その姿をみて、またまた、大興奮の子どもたち!みんなが大好きな『おおきなかぶ』が始まりました☆


 りゅうたじいさんだけでは、抜けないかぶ・・・
ともやさん・かずよさん・あやなさん・・・今年の幼児クラスの職員も一緒に頑張りますが・・かぶは、抜けません・・・


 そこで・・・
 もうすぐ小学校に行くぞうぐみの力を借りることにしました。保育園で大きくなったぞうぐみさんの力はさすがです!!
 みんなで、協力して引っ張り合い・・無事かぶを抜くことが出来ました!


最後に、ぞうぐみの子どもたちと職員から、歌のプレゼント・・
「思い出のアルバム」と「ね」を歌いました☆
卒園式でも歌ったので、とっても上手に歌ってくれましたよ☆



 廊下に並んでくれた、そうぐみに、タッチをして、今日のお楽しみ会は終わりました☆

4月になると、ぞうぐみのみんなは小学生になり、きりんぐみはぞうぐみに・・と、ひとつひとつ大きくなりますね。
別れもあれば、出会いもあるといいますが・・この時期は、さみしい気持ちにもなります。子どもたちの素敵な笑顔を胸に、ひとつひとつの成長を大切に、日々を過ごしていきたいです。



( YMCAつるみ保育園  船曳早苗 )