2019年4月25日木曜日

おやこでいっしょに!!

YMCAつるみ保育園・親子遠足のご報告


先日、幼児クラスの春のイベント“親子遠足”を行いました型バス、保育園バスに乗り込み、元気いっぱいに出発!「三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」へと向いました。

 三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに到着!3クラスが集まり、開村式が始まりました。オリエンテーションと、これからどんな楽しいことが待っているのかのお話をみんな静かにドキドキ、ワクワクして聞きました。みんな大好きラーメン体操とYMCA体操を踊り、「カレー作り」・「散策」・「磯遊び」のグループに分かれました。



カレー作り」チーム、エプロン・三角巾を身につけ、親子でカレー作りを開始。親子で野外クッキングを楽しみました。ピーラーや包丁を使って、野菜の皮むきをしたり、真剣な表情で小さくカットすることに取り組んでいる子もいました。親子でわきあいあいとしたクッキングタイムとなりました。







 
「散策」チームは今回1組のみだったのでのんびりと虫探しや探索を楽しみました。



「磯遊び」チーム、足だけ海に入りそれだけでも大はしゃぎで楽しんでいる子どもたち。砂浜に落ちているシーグラスや、貝殻拾いに夢中になっている姿も見られました。





その後は、楽しみにしていた昼食の時間です。炊事場に着くとカレーのいい匂いが広がっていました。家族一緒で保育園のみんなと食べるカレーはいつも以上に美味しかったです!!
みんな、たくさんおかわりをしてお腹いっぱい!満足気なしあわせな笑顔がたくさん見られました。



   楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間となりました。
 帰りはバスの中で一休み・・・
 三浦YMCAの豊かな自然、目の前に広がる大きな海で親子いっしょに過ごした時間は、よい思い出になったのではないでしょうか。これからも、園児、保護者、職員が楽しく交流できるような機会をつくっていけたらと思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。



https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(YMCAつるみ保育園 三浦彩菜)