2019年7月5日金曜日

楽しかったね、夏キャンプ!!


YMCAつるみ保育園・夏キャンプのご報告part.3

75() 3日目


3日目の朝も霧に包まれ富士山も雲の中。
2日間の疲れでみんなぐっすりと眠っていました。1人、2人と起き始め、起きた子からお友だちと協力し合ってシーツを片付けました。




その後は、朝食タイム。美味しくておかわりをする子も多くいました。


その後はキャビンに戻り、自分たちが使った部屋の片づけと、荷物の整理をし、汚れ物と思い出をリュックに詰め込みました。




お昼はカレーを食べ、いよいよ富士山YMCA とのお別れが近づいてきました。




閉村式では、あびすけリーダーから「富士山YMCAはみんなの家です。今度来るときは“ただいま”と言ってください。リーダーたちは“おかえりなさい”と出迎えます。」と、約束をして別れました。

初めは恥ずかしがっていましたが、この3日間ですっかり仲良しになった東かながわ保育園のお友だち。バスの中では、別れを惜しむかのように会話が弾んでいました。お互いの名前を教え合って、冬キャンプでの再会を約束していました。




困った友だちがいたら傍にいて『大丈夫だよ』と、寄り添ってくれ、優しさに溢れていました。キャンプの間、普段では見られない子どもたちの姿に成長を感じ、みんなで笑い合い、とても楽しい夏キャンプでした。

最後になりましたが、保護者の皆さまのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。



            (YMCAつるみ保育園 三浦 彩菜・江口 世都・佐藤 和代)