2019年7月13日土曜日

プール開き

YMCAつるみ保育園・プール開きのご報告

6月27日(木)にプール開きを行いました。

 ことり組(0歳児クラス)からぞう組(5歳児クラス)までが、幼児の部屋に集まり、「プール遊びを安全に楽しめるように」人形を使ってそれぞれルールを確認しました。


 人形の「あいちゃん」「じょーくん」と一緒にプールに入る時の約束やプールでの遊び方を一つひとつ確認していきました。幼児クラスの子どもたちを中心に「プールに入る前は準備体操をする~」「お家で爪を切ってくる~」など、覚えている約束を次々に声に出しながら、また、一人ひとりが考え、思い出しながらプールでの約束を確認できました。



 最後に楽しく安全に夏の間プールに入れるようにお祈りをしてプール開きの会は終わりました。プール開きを終えると「プールに早く入りたいな」「プール楽しみだね」とプールで遊ぶ事を楽しみにしている様子でした。
 夏の間、安全に配慮しながら、思いっきり、いきいきとプール遊びを楽しんで欲しいです。
(YMCAつるみ保育園 鈴木 友也)