2019年8月5日月曜日

泡って不思議だね!!

YMCAつるみ保育園 造形遊びのご報告


7月22日に造形あそびを行いました。

今回の造形あそびのテーマは「泡の感触を楽しもう」でした。
乳児のテラス前で行いました。


袋の中に入ってるモコモコの泡に興味津々な子どもたち、照沼先生がこの泡でどう遊べるかな?と問いかけると。


              まずは普通に触ってみる。



     
     
     
     逆さまにしてみたり。











    匂いを嗅いでみたり。







            食紅を使って色を付けたり、混ぜたり。

 


 遊んでいるうちにどんどん遊びがダイナミックになっていきました!


 ダンボール・白画用紙・カップに自分のイメージを表現し満足そうな子どもの姿や、泡の匂いや感触や色に触れて楽しんでいる子どもの姿が見られました。
 泡は混ぜていくとどんどんと形が変わっていきます。乾いてくると、泡の形も着けた色も変化していきます。今回も玄関に作品をアトリエとして飾りましたが、時間が経つと色や形も少しずつ変わり、子どもたちも保護者もその変化も楽しんでいるようでした。

 これからも子どもがいきいきと夢中になって遊べる、造形あそびの時を大切にしていきたいです。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/






(YMCAつるみ保育園 鈴木)