2019年9月9日月曜日

感触あそびを行いました!

YMCAつるみ保育園・感触あそびのご報告

今年の夏も、とても暑かったですね。
園庭に出て、夏ならではのあそび、感触あそびを
たくさん行いました!

定番は・・
色水!!暑いからこそ冷たい水が気持ちよく
みんな使いたくて待ちきれない
様子で、シャワーを見つめていますね☆



絵の具あそび!
「いいの?」と窓に描くのを少~し確認しながら・・
 中にいるお友だちの顔を見ながら描いたり・・


絵の具の筆を持ち、窓に描くのが新鮮で、
笑顔いっぱい、思い思いに描いてました☆


泡あそびも大人気!!
固形の石鹸を泡立てて、カップいっぱいに
持っていき、かき氷やさんやジュースやさんと、いろいろな
お店が出来ます☆ 

「どうぞ!」と差し出し、「ごちそうさま」とカップを
返すと、「洗いますね~」と綺麗に洗ってくれたり、
砂だらけの砂場道具を洗ってくれたりします。
時に、お母さんのように、お野菜洗うね~や、
コップ洗うから持ってきて~なんてお話をしながら
ごっこあそびを楽しんでいましたよ☆

感触あそびを通して、水の冷たさや暑い時に触る水の気持ちよさ、
泡のヌルヌルやフ~と吹くと小さくなって飛んでいく泡を見つめて
雪みた~いとつぶやいたり・・。
子どもたちの豊かな表現をみて、毎日楽しく過ごしました!
これから、秋・・冬へと季節が変化していきます。
その季節ならではのあそびを、これからも取り入れ、毎日楽しく
元気に過ごしていけたらと思います!


( YMCAつるみ保育園 船曳 )