2019年10月25日金曜日

スポーツフェスタごっこを行いました☆

YMCAつるみ保育園・スポーツフェスタごっこのご報告

  1012日(土)に予定していたスポーツフェスタは台風19号のため、中止となりました。
お隣の鶴見総合高校の体育館をお借りして「雨天決行」の予定だったため、台風の直撃は想定外の事態でした。子どもたちが「楽しい!」と感じ、保護者の方が「頑張ったね!」と見守れるような場を持ちたいとの思いで、1023日(水)に平安グラウンドで幼児クラスのプログラムの一部を
保育の中で行うことにしました。

 当日は、いつものように登園し、乳児と幼児に分かれてグラウンドに出発!
みんな揃ったところで、 YMCA体操をして、そのあとはかけっこです。




 楽しくて仕方がないと、ニコニコの乳児クラスの走りたい子から、カメラマン役の保育者がカメラで追いきれないほどのスピードと真剣な表情の幼児クラスまで駆け抜けていきました。





3歳児クラスはパラバルーンを披露しました。パラバルーンをぎゅっと握って踊る姿が
かわいらしくて見ている人たちがみんな笑顔になっていました。





4・5歳児クラスは「パプリカ」の曲を使ったダンスです。カラフルなポンポンを手に付けて、みんなの大好きな曲に合わせて楽しそうに踊っていました。







最後は5歳児クラスのリレーです。子どもたち一人ひとりが自分のできる限りの力を発揮して頑張りました




5歳児クラスには、リレーの後でメダルのプレゼントです。一人ずつメダルを掛けてもらうと、ちょっぴり照れくさそうなでも誇らしげな笑顔が輝いていました。



乳児クラスは、「がんばれ~」と応援したり、一緒に歌ったり踊ったり、遠くで鳩を追いかけたり、とそれぞれの興味に合わせて自由な形で参加しました。のんびりとした雰囲気の中で、例年のスポーツフェスタとはまた一味違った楽しい時間となりました。


短い時間ではあったものの、子どもたちの持てる力を発揮し、自分を表現していたと思います。通常の保育の中で行ったため、保護者の皆さまには、ご配慮いただきありがとうございました。

https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

YMCAつるみ保育園 綾部)