2019年11月11日月曜日

みんなのおうち富士山YMCAにただいま!!

YMCAつるみ保育園・卒園児・ファミリーキャンプのご報告

 11月2~3日に、卒園児・ファミリーキャンプで富士山エコヴィレッジへ行ってきました。
 1年生4名・5年生2名、在園児2家族、スタッフ1家族でマイクロバスに乗り、保育園を出発しました。卒園児も久しぶりに会ったことを忘れるほど会話も弾み、在園時と少しも変わっていない会話にクスッとしてしまうことも。在園の2歳児も、渋滞をものともしないほどのパワーでした。

 エコヴィレッジに到着し、早速テラスでおにぎり弁当を食べました。富士山は雲に隠れていましたが、自然を感じ深呼吸すると日ごろの疲れがとれるようでした。開村式では、あびすけリーダーが「おかえりなさい!」みんな「ただいま!!」と、元気いっぱい挨拶をかわしました。





 荷物を部屋に片付けると、自由時間。現地集合のスタッフ家族も加わり、ますます賑やかに。卒園児は「『すすきの迷路』『ハンモック』に行きたい!!」と、ぞうぐみのキャンプを思い出して楽しんでいました。






 遊びも食事の手伝いもしてくれて、みんなをリードしてくれました。焼きリンゴや、焼きバナナも絶品で、マシュマロを焼いてスモアーズを作って食べたり、ホットカルピスを飲んだりと、たくさん遊んでは、一休み。お父さんたちも率先してお手伝いをしてくださいました。








 夕飯のカレーもほとんど完食。





 その後、LEDライトを持ってナイトウォークに出かけました。その後、お風呂に入って宿泊棟に。寝るのが惜しい子どもたちは、トランプやしりとりお絵描きをして遊び、消灯後はぐっすり眠りました。

 翌朝は、富士山も姿を現してくれました。眠い目をこすりつつ、朝ごはんを、みんなで用意して食べました。アボカドを賽の目に切って海苔の佃煮とあえると絶品おかずに。




 腹ごなしも兼ねて、食後は、昨日行かなかった鐘のある原っぱの方へ散策に行ったり、遊び足りなかった『ハンモック』や『オフロードバイクコース』でお尻が真っ黒くなるまで遊びました。





 たった二日間でしたが、大きい子は、小さい子のお世話をしたり、小さい子はお姉さんに甘えたり…大家族みたいでした。昼食の後は富士山に別れを告げ、帰宅の途に就きました。また、来年も参加してくれることを楽しみにしています。


(YMCAつるみ保育園 佐藤)