2019年11月18日月曜日

みんなで協力して豚汁作り

YMCAつるみ保育園・収穫感謝祭のご報告

1114日に収穫感謝礼拝を
15日にはクッキングを行いました。

礼拝の様子です。子どもたちは金牧師のお話を聞いた後、野菜に触れたりして過ごしました。

15日のクッキングでは、幼児クラスで力を合わせて豚汁を作りました。
ぞうぐみはお米とぎにも挑戦です。
5合のお米を順番に水でといでいきました。。
お米をこぼさないように慎重に…真剣な眼差しです!



この日の担当は…
ぞうぐみはごぼう、さつま芋切り
きりんぐみは人参、大根切り、こんにゃくちぎり
ひつじぐみは白菜、しめじちぎりでした。

乳児クラスでは前日の礼拝の後、タライで野菜をじゃぶじゃぶと洗ってくれました。

初めて包丁を使う子もいたので、はじめに使い方の説明の時間を設けました。
包丁は危ないものだと伝えると、「ねこの手」を意識しながら野菜と手元をよく見て慎重に切り進める様子がうかがえました。





こんにゃくちぎりの最中には「こんにゃくくさい~」「手がつるつる滑ってうまくちぎれない!」と苦戦していた子どもたちでしたが、終わったころには得意げな表情に変わっていました。
食材のにおいや触った感触など、実際に自分で調理してみないとわからなかった様々な発見があったのではないでしょうか。




切り終えた野菜はみんなで運んで、給食室にバトンタッチします。




豚汁完成!
具だくさんで野菜のうまみがたっぷり出ていたので、味付け用の味噌はいつもより少なめにしても十分美味しく仕上がりました!






ランチルームで炊きあがったほかほかごはんを、自分の手で握って食べます。
あちち!と言いながら頑張って作っていました。いつもより多めに用意したごはんがあっという間になくなり驚きました。
おにぎりに鮭をほぐして乗せて鮭おにぎりにしたり、思い思いの食べ方で味わっていました。とくに自分たちで作った豚汁はとても美味しかったようで、普段は野菜嫌いの子もたくさん野菜を食べられている様子を見て嬉しく思いました。

今回のクッキングをきっかけに子どもたちの食への関心を高め、これからも日々の保育や食育を通じて日々の恵みへの感謝の心を育んでいけたらいいなと思います。



(YMCAつるみ保育園  亀井綾奈)