2020年2月6日木曜日

そり遊び三昧!!

YMCAつるみ保育園冬キャンプのご報告 Part.2

 ぞう組、冬キャンプ2日目。


 朝の内は雲も多かったのですが、天気はどんどん回復していき朝食を食べ終わるころにはとってもいい天気となっていました。昨日は早く帰りたいという声も聞こえてきましたが、キャンプ2日目の今日は、みんなが冬キャンプで楽しみにしていた雪遊びがある日です。朝食の後は、スキーウェアーに身を包み、「早く雪遊びしたい!!」と目をキラキラと輝かせていました!!バスに乗り込み水が塚へ。途中まで雪の気配もないくらいでしたが、いつの間にか雪景色が広がり、「雪だ~!!」と歓声が上がっていました。



 水が塚に着くと早速、雪に触れ、「冷た~い!!」の声、手袋もしかっりとして、そり遊びを始めました!!一度滑るとその楽しさに、みんな目を輝かせ、何度も何度も滑っていました。徐々にブレーキのかけ方や、曲がり方も上手くなっていき、一人で何度も滑ったり、友だちと2人乗り、3人乗りで楽しんだり、思う存分そり遊びを楽しんでいました!!






 たくさん滑ったあとは、お昼タイム!!水が塚の森の駅でおにぎりとあたたかい豚汁をを頂き、みんな心も身体もホッと温まっていました。


 お昼ご飯で少し休憩した後は、午後もそりで思う存分遊びました!!保育者も一緒に滑ることを楽しみ、大人も、子どももキャーキャー、言いながら笑いが止まらなくなるほど楽しんでいました。



 そりをたっぷり遊んだ後は、バスでちょっぴり寝たり休憩し、富士山YMCAに戻ってくると、おやつを食べました。そして、その後は昨日できなかった凧あげをしました。今日は風も強すぎず、とっても良く凧も上がっていました。



 凧あげの後は、草原の鐘を鳴らしたり、すすきの迷路に行って、遊んだりもしました。





 夕食も昨日同様、仲間とわいわい楽しんだ後は、待ちに待った東かながわ保育園、オベリン保育園とのキャンドルナイト。この日の為に作った牛乳パックのランタンを持ち入場した後、一つ一つのろうそくに火を灯していきました。幻想的なろうそくの明かりの中、あびすけリーダーの進行のもと、一緒にゲームをしたり、キャンプソングを歌ったり、踊ったりしました。


 お風呂に入り、部屋に戻ったあと、一人ずつキャンプで楽しかったことを聞いてキャンプを振り返ってみました。今日は圧倒的にそり遊びの思い出話が次々と出てきました。いよいよ明日は最終日。おうちに帰れる嬉しさと、仲間とのキャンプが終わる寂しさが入り混じりながら、残りの時間を楽しみたいと思います。「ママとパパ今頃何してるのかな?」と心のどこかにおうちへの想いはあるけれど、非日常の新鮮な体験に夢中で向かっていっています。自分のことは、自分で。でも困った時にはすぐ近くに仲間がいる。それぞれが力を発揮し、仲間と共に生き生き生活しています。

                           (YMCAつるみ保育園 中瀬)