2020年2月6日木曜日

ベビーマッサージの体験講座

YMCAつるみ保育園・地域活動「パパ&ママとベビーマッサージ」のご報告



先日、鶴見中央地域ケアプラザで、パパ・ママ向けベビーマッサージの体験講座を行いました。

近隣にお住まいの方を中心に13組のパパ・ママ、赤ちゃんにご参加いただきました。
はじめの自己紹介では、赤ちゃんのお名前と子育ての悩みを話していただきました。
「歯が生え始めて授乳が大変!」「ひとりでどうやってお風呂に入れたら?」など、
それぞれのお話にうなずいたり微笑んだりと皆さん耳を傾けていました。



 
ゆっくり手遊びなどをしながら赤ちゃんとふれあい、ベビーマッサージがスタート。
最初は、慣れない手つきで、でも愛情いっぱい声を掛けながらのパパ・ママに
赤ちゃん達も嬉しそうに視線を送っていました。


手遊びしている人たちの間を、元気いっぱい動き回る子や、マッサージが進むと、
気持ちよくなって眠り始める赤ちゃんもいました。



ひと通りマッサージが終了すると、赤ちゃんたちの授乳タイムに、パパたちには別室でお待ちいただき、少しの間休息です。その間、ゆっくり授乳しながらもママたちの楽しいおしゃべりは続きます。同じような月齢のお子さんを持つママ同士話は尽きないようでした。


週末のイベントで、パパ達にもご参加いただいたベビーマッサージ。
「パパとママが分かるようになって、パパに若干人見知り…」いうお悩みもありましたが、
今回のベビーマッサージを遊びのひとつにして、これからもたくさん赤ちゃんと
ふれ合ってもらえたらなと思います。


これからも、子育て中の皆様に楽しんでいただけるプログラムを案内していきたいと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
YMCAつるみ保育園 綾部 美佐子)