2020年5月31日日曜日

感謝の気持ちを忘れずに・・・

YMCAつるみ保育園・花の日礼拝のご報告

 
 2020年5月29日(金)に花の日礼拝を行いました。
 例年、日頃お世話になっている地域の方々に、感謝の気持ちを込めてお花を届けに行きますが、今年は園庭にて青空の元、在園児のみ参加しました。





 テラス前の日陰にカラーマットを敷くと、皆続々と集まってきました。
 好きな色のマットに座り、お話を聞きます。






 お話の中で、トマトの苗の紹介がありました。子どもたちも本物の苗をじっと見つめています。日々食べている野菜も、小さな葉から少しずつ少しずつ育ち、実っていくのですね☆







 礼拝の後は、紹介した苗をプランターに植えました。
 実際に苗を近くで見て、触って、においをかいで・・・。苗まで育ててくださった方々がいることにも感謝をしながら、野菜を育てていきたいですね。

 これからも「ありがとう」という気持ちを忘れずに、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。





(YMCAつるみ保育園  佐々木)