2020年12月28日月曜日

クリスマスお楽しみ会を行いました☆☆

YMCAつるみ保育園・クリスマスお楽しみ会のご報告☆

【乳児】

乳児クラスは、素敵なトーンチャイムの演奏を聞いた後、クリスマスのパネルシアターを見ました。色々な動物たちがやってきて、お気に入りのものをプレゼントでもらっていました。登場する動物を指さして、「あ!」と反応したり、「うさぎだ~!」「人参大きいね」などパネルシアターを楽しむ姿が見られました。



その他、クリスマスの歌を歌ったり、音楽に合わせて鈴を鳴らして楽しんだりしました。

 嬉しくなって、鈴を鳴らしながらぴょんぴょん♪と飛び跳ねている子もいました。

 

その後、お昼寝から目が覚めておやつを食べた後、保育室に大きな袋が置いてあり・・・みんなで行って中をのぞいてみると、素敵なプレゼントが届いていました!

【幼児】

 幼児クラスのお楽しみ会は、トーンチャイムの素敵な音色を聴いた後、みんなで♪おめでとう クリスマス♪を歌いました。その後は、保育者による“手品”では、不思議な様子に歓声をあげたり、目を丸くして盛り上がりました。




『ぽんたのじどうはんばいき』というペープサートのお話を見た後は、グループごとのチームになって『謎解きゲーム』をしました。

あちこちに指令書があり、それを探して最終的に一つの言葉を導き出すゲームでした。みんなでの謎解きが難しくて、時間がかかりましたが、それによって分かった言葉は“え・ぐ・ち・さ・ん”。




江口さんを呼びに行くと、たくさんのクリスマスプレゼントを届けてくれました。

みんな早く遊びたいなあと、嬉しそうでした。

乳児・幼児共に、楽しいひとときを過ごすことが出来ました☆


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

( つるみ保育園 乳児・幼児 )