2020年12月28日月曜日

2020年度 クリスマス礼拝☆

 YMCAつるみ保育園・クリスマス礼拝のご報告☆


今年度は乳児クラスと、幼児クラスに分かれて、それぞれのグループの中で礼拝の時を  もちました。



 乳児クラスは、イエスさまの生誕劇を親しみやすく動物に置き換えて、オリジナルの紙芝居でお話しました。そのお話の中で、歌を歌ったり、楽器を使って楽しく礼拝の時間を過ごしました。当日は、いつもと違う雰囲気に緊張したり、泣いたりする子どももいましたが、トーンチャイムの音色をじっくり聞いたり、鈴を持つと楽しくなって笑顔で鳴らしたり、子どもたちのありのままの姿がすごく自然で子どもらしさが伝わってきました。




幼児クラスは、一人ひとりがやりたい役を選んで、生誕劇(ページェント)をしました。どの役がいいか?みんな真剣に考えていました。衣装をつけておままごとをしたり、讃美歌を歌ったり、楽しんで遊ぶうちに興味を持っていきました。初めは、覚えられなかった台詞も少しずつ覚えていき、みんなで作り上げていきました。

当日は、いつもと違う雰囲気に緊張しながらも、江口さんのお祈りや、トーンチャイムの綺麗な音色を聞くことで気持ちが盛り上がっていきました。いざ、劇が始まると本来持っている力を発揮していました。終わってみると、みんな緊張から解き放たれて、笑顔が溢れていました。


今年度は、新型コロナウィルスの影響で、例年通りのクリスマス礼拝を行うことを断念し、保育の中で、子どもたちが楽しみながらできるクリスマス礼拝を考えながら準備を進めてまいりました。

 後日、DVD販売などを予定しています。

保護者の皆さまにはいつもYMCAつるみ保育園にご理解、ご協力いただき感謝いたします。


https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                    ( つるみ保育園・乳児・幼児 )