2020年12月4日金曜日

平和月間の活動

YMCAつるみ保育園・平和の取り組みのご報告

11月は、横浜YMCAの平和月間でした。

 〇平和の鳩

YMCAつるみ保育園では「平和の鳩」の用紙をに配りました。

お家で色を塗ったり、メッセージをかいて、平和についての思いを鳩に託し大きな木に貼りました。

一人ひとりの思いを玄関前に掲示し、みんなでメッセージを読みました☆

平和について、考えるきっかけになりました!

平和の鳩のご協力ありがとうございました!

 

 〇 "PEACE"

待降節(アドベント)にクリブ(PEACEの文字)を置いています。

          

「なんてかいてあるの?」というおおぜいの質問に「平和という意味」を伝え、一緒に考えています。


  〇「平和ってなんでしょう?」

保育園では毎日、園での様子を玄関前のデイリーレポート掲示版に貼っています。

仕事で疲れて乾いた大人の心を潤してくれるのが子どもたちの写真です。

子どもたちの笑顔が(泣いていても、笑っていても、怒っていても)平和そのものですね!!

 

 〇募金活動

募金もお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 

 平和月間で、みんなが平和について考え、触れる機会がたくさんありました。

これからも平和な日々が続きますようにとお祈りいたします。

 https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


( つるみ保育園・セルート )