2021年11月17日水曜日

笑顔・元気・繋がろう!富士山!!

YMCAつるみ保育園・秋キャンプのご報告 Part.2

 富士山キャンプ2日目


 2日目の朝は雲が多く富士山は隠れていて見えてませんでしたが、日が昇り始めると徐々に雲が捌け、朝ごはんを食べ終わる頃には姿を見せてくれました。


 食後には、昨日周りきれなかった富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジを探検しました。道になっていない木々の中を進み、丸太や枝を集めて秘密基地を作っていました。



 すすきの迷路の探索にも行きました。
 昆虫や動物が目印のポイントを探すことに夢中になって「こわい~!」「むりだよ~!」と、始めは乗り気でなかった子どもたちも、先へ進むにつれて楽しくなってきたのか最後は「カマキリ見つけた!」「シカもいたよ!」と、笑顔でお友だちと話していました。



 楽しい時間はあっという間に過ぎ、富士山YMCAで食べる最後の食事の時間になりました。会話を弾ませ、楽しいランチタイムを終えた後は閉村式。富士山やリーダーにお別れの挨拶をして帰りのバスに乗り込みました。

 バスの中では疲れて眠るかと思いきや、キャンプの熱は冷めやらず、思い出話に花を咲かせていました。


 今度は冬キャンプで富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに「ただいま!」と言って、行けるといいですね。


         https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

                              (つるみ保育園 幼児)