2021年11月30日火曜日

みんなで豚汁作り

 つるみ保育園 収穫感謝祭のご報告


 11月12日に収穫感謝祭クッキングを行いました。


乳児クラスは人参、ねぎ、さつま芋、大根を水道でじゃぶじゃぶと洗いながら

大きな丸ごとのお野菜に興味津々な様子でした。


大きな大根も両手でしっかり持って洗います。



さつま芋は土が付いてるからたくさんゴシゴシしてねと伝えると、
一生懸命洗ってくれました。



幼児クラスは、各クラスに分かれてのクッキングを行いました。

3歳児クラスはしめじと白菜ちぎり
4歳児クラスはこんにゃくちぎり、ねぎのカット
5歳児クラスは大根と人参のカットをそれぞれ行いました。

クッキングの前の礼拝の様子
食べ物や種にまつわるお話を聞きました。

包丁を持つとみんな真剣な顔に変わります。


ゆっくり丁寧に、怪我に気を付けながら切り進めます。

厚みや形は人それぞれですが、食材の大きさが不揃いなのも
クッキングの醍醐味です。



こんにゃくは硬くてすべるので指先に力をこめないとうまくちぎれません。
苦戦する子が多かったですが、コツをつかめばとても楽しそうに行っていました。



完成した豚汁は野菜のうま味がたっぷり出ていてとても美味しく
子どもたちもたくさん食べていました。
今後も様々な食べ物に触れ、食べ物への興味や感謝の心を
持ち続けてほしいと願います。

(YMCAつるみ保育園 亀井)
https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/