2021年12月3日金曜日

卒園児キャンプ~園内でキャンプ体験をしてみよう!!~

 YMCAつるみ保育園  卒園児キャンプのお知らせ


1127日(土)に保育園で卒園児12年生でキャンプ体験をしました。

久しぶりに会った友だちや保育者もおり、再会を懐かしんでいる様子でした。。

「汽車が無くなってる!」「この砂場新しくなった?」など、

園庭が変わっていることに驚いていました。

園庭でしばらく遊んだあとは、室内に入りキャンプ体験が始まりました。


まずは、お祈りから!

江口さんのお話を真剣に聞き、一緒にお祈りをしました。

言葉は忘れても、お祈りをしていたことを思い出せたひとときだったと思います。

       

次は、富士山YMCAからビデオレターが届いたのでみんなで観ました。

「ロックマイソウル」「だいこんにんじんかぶら」「がんがん」と懐かしの歌を歌いました。最初は、照れていましたが、次第に一緒に楽しく歌っていまいた。


次に、火はどうやって起こすのかな?という話をしました。

今は簡単に火が着きますが、昔はもっと大変だったことを伝えました。

実物の火起こし器を見て、興味津々の様子。そして、実際に触って、回して体験もしてみました。

「意外と楽しい!けど疲れる…」と火おこしの難しさを知ることができた、いい機会だったと思います。

 


最後は、楽しみにしていたスモアーズです!

くじ引きをして、3つのグループに分かれて順番に行いました。

みんなお好みの焼き加減でクラッカーに挟んで「美味しい!」と4個も食べている子もいました。

       

おやつの後は、ホットカルピスやホットレモン、ココアを飲んで一息つき、しばらく、玩具でのんびりと遊びました。

時間になると「もう帰るの?」と寂しそうにする姿もありました。


今年度は集まることができ、子どもたちも素敵な時間を過ごせたと思います。

また、卒園児と楽しめるプログラムを考えていきたいと思います。


(YMCAつるみ保育園 )
https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/