2022年8月18日木曜日

8月の平和の取り組み

YMCAつるみ保育園・平和の取り組み 

 毎年、YMCAでは広島にある「原爆の子の像」に沢山の折り鶴を献納してきました。

今年も折り鶴を通して、皆さんの、平和な世界の実現への思いが繋がる様にとの願いを持って活動に参加しました。

0~2歳の小さな子は、絵の具やペンでお絵描きしたものも折り紙として使う事で参加したり、各ご家庭でも毎日少しずつ鶴を折ってきていただき、今年も沢山の鶴が集まりました。

皆様のご協力に感謝いたします。

 

8月12日には、乳児クラス、幼児クラスそれぞれに”平和の祈り”の時間を持ちました。

乳児クラスは『いいおかお』(松谷みよ子あかちゃんの本/瀬川康男 え/童心社)の絵本を読み、「皆がニコニコしていると嬉しいね」と言うお話を聞きました。

幼児クラスでは『平和ってどんなこと?』(浜田桂子/童心社)の絵本を見ました。真剣に見ている子どもたち。後で「この絵本お家でも見たい!」と言う子が何人もいました。 

これからもつるみ保育園では、平和の取り組みをしていきます。

一つ一つの活動が、平和について考えるきっかけになればいいなと思います。

一人ひとり出来ることは限られていますが、それらが集まり大きな力となって、より良い社会になる一助となることを願います。

           https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 野中)