2022年8月31日水曜日

感触あそび、楽しいね!

 YMCAつるみ保育園・乳児 夏の感触あそび

暑い日が続く中、乳児クラスでは園庭や室内を使って、様々な感触あそびを楽しんでいます。

外が暑すぎる日は、室内で感触あそび!
【氷あそび】
牛乳パックで凍らせた大きな氷を使いました。氷をよく見ると、朝顔も一緒に凍っています・・・!
「冷たい!」と言いながらも、朝顔を取り出そうと一生懸命に手で触って溶かしていました。


【片栗粉あそび】
片栗粉を水で溶かして、柔らかで不思議な感触を体験しました。
手ですくうと溶けていく様子に、子どもたちも目を丸くして見入っていました。


 りす組は片栗粉に色を付けて混ぜ合わせてみました。
「これとこれを混ぜてみたら?」と子ども同士で会話をしながら、楽しむ姿がありました☆


 気温を考慮しながら園庭でも夏ならではのあそびを楽しんでいます!
 
 タライの中に入って水遊びを楽しんだり・・・



色水を作ると、ペットボトルなどの容器に入れて、眺めたり並べてお店屋さんに見立てたり・・・


タライいっぱいの泡をつくって泡の感触を楽しみました!
ことり組は、恐る恐る触ろうとする姿もありました。


たくさん遊んだ後は、大事な「水分補給」!
熱中症対策はしっかりと行い、暑い季節も楽しんでいきたいです。


( つるみ保育園 乳児 )