2022年9月30日金曜日

5歳児 遠足~三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ~

 YMCAつるみ保育園・5歳児 園外保育のお知らせ


9月14日(水)に5歳児で三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジまで遠足に行きました。


行く事を知ってから「海に行くんだ!」「磯遊び楽しみ!」とすごく楽しみにしている様子でした。

当日に使うマイバッグをペットボトルを使って作りました。

三つ編みで紐を作って、切って貼って…。

作っている姿からもワクワクが伝わってきました。

        

当日は、天気もよく磯遊び日和!!

子どもたちもお弁当に水筒など準備万端でバスに乗って出発しました。


初めての三浦YMCAなのでどんなところかな?とバスの中も楽しみにしている会話が弾んでいました。


到着してまずは、入村式!

         

待ちに待った磯遊び!!

作ったマイバッグを持って海へ行き、貝殻を拾ったり海へ入ったりと思い思いの磯遊びを思い切り楽しんでいました。

「ヤドカリいたよ!」「カニ捕まえた!」と生き物も見つけじっくり観察もしていました。

         

たくさん磯遊びを楽しんだ後は、お弁当の時間です!

美味しいお弁当に会話も弾みながら、あっという間に完食していました。

         

お弁当後は、制作をしました。

砂絵や瓶に自分で集めた貝殻や砂を詰めました。

入れる位置にこだわる子やたくさん詰める子など個性溢れた素敵な作品が出来ました。

その他にもペンダントなども作っていました。

           

広場でも遊びました。

大きなバッタがたくさん飛んでいて必死に追いかけて捕まえようと走り回ってしました。

          

帰園する時間が近づき、おやつを食べました。


あっという間に帰る時間になり退村式をしました。

帰りのバスでぐっすり寝て夢の中…。

         

「また行きたい!」「楽しかった!」と話す子どもたちと「また行こうね!」と約束をしました!






磯遊びから自然に触れ様々な体験ができた事に感謝いたします。


     https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/     

(つるみ保育園 福光)