YMCAつるみ保育園・収穫感謝祭の取り組み
11月10日に収穫感謝礼拝、11月11日に幼児クラスで
収穫感謝ライブクッキングを行いました。
10日は、乳児クラスで野菜についてのお話を聞き、実際に野菜に触れてみました。
子どもたちが持っている野菜は、次の日に行う「幼児 ライブクッキング」で使います!
そのために、乳児クラスの子どもたちで野菜を洗いました。
皆真剣な表情で取り組んでいました。日頃、給食で食べている野菜はこんな形なんだ、こんなにおいなんだと、少しでも五感で感じることが出来たら嬉しいです。
11日は、幼児クラスでライブクッキングを行いました。
その前に、いつも美味しい給食を作ってくださる栄養士のみなさんが「食べ物クイズ」を出してくれました。
いつも食べている食材のクイズに、みんなで盛り上がりました☆
正解はその日の給食で答え合わせ!早く給食を食べる時間にならないか、楽しみにする姿がありました。
今年度はライブクッキングという形で、いつもどのように給食を作っているのかを目でみて感じられるように計画しました。
野菜を切る音を聞いて、「いい音!」と嬉しそうに話す姿もありました!
じっと野菜を切っているところを見つめています。
実際に、切った野菜やお米のにおいをかいでみました。
湯気がたってきて、美味しいにおいがしてきました!
炊飯器を開けると・・・
綺麗に色づいた炊き込みご飯の完成です!思わず子どもたちも身を乗り出していました!
炊き込みご飯は、ラップを使って子ども自身で握ってみました。
自分で握ったおにぎりの味は格別ですね!
「炊き込みご飯は、具がいつもより渋かったので、食べてくれるか不安でしたが、いつもよりもたくさん食べてくれて嬉しいです!」と栄養士のみなさんからお声をいただきました!
これからも自然の命をいただくことに感謝し、たくさん食べて、育つことができますように。
(つるみ保育園 幼児)