2023年5月12日金曜日

こどもの日

「こどもの日」は、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。
つるみ保育園でも毎年、保育園の近くに飾っているこいのぼりを見に、散歩に出かけています。


大きなこいのぼりを目の前にし、空を見上げながら指さしをしたり、飛び跳ねたりする姿がみられました。



幼児クラスでは、リジェンヌの敷地内に飾っているかぶとを見に行きました。
かぶとの迫力に、思わず立ちすくむ子どもたち。


地域の方から、素敵な飾りものをいただきました!
廊下の絵本棚に飾らせていただきます♪

新聞紙を使って「かぶと」作りをしました。ぞうぐみを中心に、保育者の説明を聞きながら、真剣な表情で折り進めていました。





日本の文化も、世界の文化の大事な一つです。伝統的な文化を子どもたちにも、わかりやすく知ってもらう機会を、今後も大切にしていきたいと思います。
(つるみ保育園 乳児・幼児)