YMCAつるみ保育園では、
子どもたちといっしょに、わたしたち人間や動物、植物などのすべての生命と命の源である神さまの愛に感謝する特別礼拝を行っています。
~花の日礼拝とは~
1856年6月の第2日曜日にアメリカで「こどもの日」として特別な礼拝を行ったことに由来するキリスト教の伝統的な行事のひとつです。
礼拝前日・・・
ご家庭からたくさんの花をいただき、その花を使ってぞうぐみがアレンジメントをしました。
自分で好きな花を選び、挿し込んでアレンジメントをしていきます。
皆真剣な表情で取り組んでいました。
本物の花を使う機会はなかなかない経験ですね。子どもたちも花の色や香りを楽しんでいました。
不織布で綺麗にラッピングをして出来上がると、とても嬉しそうでした。
このアレンジメントを地域の方々に届けます!
花の日礼拝の主旨にご理解いただき、たくさんの花が集まりました。
花のご用意、ありがとうございました!
______________________________________
5月26日金曜日、花の日礼拝を行いました。
乳児クラスは初めての礼拝となりました。
皆座りながら、静かにお話しへ耳を傾ける姿がありました。
礼拝の後、乳児クラス・幼児クラスそれぞれが訪問先へ花を届けます。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お渡しすることができました。
「こちらこそありがとうございます。」「またいつでも来てくださいね。」
と、優しく声をかけていただき、子どもたちもとても嬉しそうな表情をみせていました。
「ありがとう」を伝え合い、どの訪問先もとても温かな気持ちになりました。
日頃から、散歩先で季節の行事にあわせた展示をみせていただいたり、地域の安全を見守ってくださり、保育園へのご理解・ご協力に感謝いたします。
これからもよろしくお願いいたします!
(つるみ保育園 佐々木)