2023年8月10日木曜日

ホームカミングデイ

 YMCAつるみ保育園 ~ホームカミングデイのご報告~


7月29日(土)に保育園でホームカミングデイを行いました。

ホームカミングデイとは卒園児が保育園に集まり、再会を懐かしみながら楽しいひとときを過ごしてもらうイベントです。

今年度は小学1~3年生まで参加を呼びかけました。

すると17名もの卒園児たちが参加してくれました!


久しぶりに会うお友だちと「久しぶり~!」「会いたかったよ~!」と凄く再会を喜んでいました。


園庭(水遊び)と室内遊びに分かれて自由に遊んで過ごしました。

懐かしい玩具を使って小学生ならではの発想で遊んでいました。






1年生は「在園児にお手紙を書くね!」と覚えたひらがなでお手紙も書いてくれました!


水遊びでは全身びしょ濡れになりながら、遊んでいました。

みんなで大笑いしながら盛り上がる様子は保育園時代と同じでした。




冷たいアイスを食べながらスライドショーを見ました。

乳児の時の写真やキャンプの写真もあり、「あっ!○○くんだ!」「ごりらリーダーだ!」と写真を見て園生活を思い出していました。




YMCA保育園では7月に「折り鶴プロジェクト」を行っていました。
卒園児にも平和について考えるきっかけにしてもらおうと、折り鶴を折ってもらうことにしました。
平和の折り鶴についての話を真剣に聞く姿はさすが小学生だと感じました。

お互いに教え合いながら一生懸命に折ってくれました。
お家の方や友だちとも平和について考えるきっかけとして折り紙を2枚お土産として持って帰ってもらいました。








最後はみんなで記念撮影!
保育園の頃と変わらない笑顔が見られ、また小学校生活を楽しめている様子も感じられ
安心しました。
友だちっていいなと感じられるとても良い時間でした。
また、卒園児たちが集えるような行事を考えていきたいと思います。



子どもたちの笑顔が守られるよう世の中が平和でありますように。

                         (つるみ保育園 福光)https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/