2023年11月15日水曜日

きりん組 お泊り会

つるみ保育園では、4歳児クラスが10月27日(金)~28日(土)にお泊り保育を実施いたしました。

不安で泣く子がいるかな?という大人の心配をよそに、日が近付くにつれて子どもたちは「お泊り会楽しみ!」と目を輝かせていました。


1日目】

いよいよお泊り会スタート。ドキドキワクワクのバスの中では、魔法をかけた「元気の出るラムネ」を食べたり、クイズに答えたりして楽しく過ごしました。

ソレイユでは遊具で遊んだり、池にいるワニ(偽物)を見たりして大はしゃぎ。美味しいお弁当を食べてまた少し遊んでから帰りました。





帰りのバスの中では皆スヤスヤ・・・。

一度帰園してから近所の公園へ行き、そこでおやつを食べました。いつもと違う雰囲気の中でのおやつは格別。特別感に心を躍らせる子どもたちでした。

夕飯のカレーを食べた後は、マジックや「カレーの歌」をのパネルシアターを見て楽しみました。シャワーを浴びた後は、アイスクリームを食べて皆ニコニコ。

沢山遊んで、夜は皆ぐっすり寝ていました。

【2日目】

朝の会でお祈りをし、「おはようクレヨン」のペープサートを見ました。

朝ごはんをしっかりと食べて、この日も皆元気いっぱい!

大きな布に皆でお絵描きをしました。お泊り保育の思いでや、好きなものを伸び伸びと描き、とっても可愛い布が出来ました。

順次自由あそびの時間になると、「お迎えまだ?」「いつ来るの?」と質問攻め。

とっても楽しかったお泊り会ですが、やはり家族が一番ですね♪

家族から離れて、自分の事は自分でやり、一人でお泊りを頑張った、一人ひとりを目いっぱい褒めてあげて頂けたらと思います。

この、お泊り会で得た自信が、来年の夏キャンプへと繋がっていくことと思います。
沢山のご協力、ありがとうございました。

(幼児 野中)