2023年11月20日月曜日

収穫感謝礼拝

11月10日に収穫感謝礼拝を行いました。

収穫物は、神の恵みだということを知り、調理の様子を見て、食べ物に感謝していただくことをねらいとしていまます。



乳児クラスでは、前日(9日)の夕方に豚汁でいただく、野菜洗いの手伝いをしました。




子どもたちは、野菜に興味を示し、一生懸命洗ってくれました。洗い終わった後は、「きれいになったよ!」と給食室までお届けしました。




礼拝では、いつも美味しいご飯を食べることができることに感謝しながら、お話を聞きました。




礼拝後、幼児クラスでは、栄養士のみなさんが「食べ物クイズ」を出してくれました。




魚やお米、さつまいもなどいつも食べている食材のクイズに、子どもたちは盛り上がっていました。


そして、昨年度同様ライブクッキングを行いました。いつもどのように給食を作っているのか目で見て感じました。





匂いを嗅いだり、切る時の音を聞いたりしてクッキングに興味を持って見ていました。

炊き込みご飯は、ラップを使って子ども自身で握りました。



子どもたちは、目をキラキラさせながら、野菜の匂いを嗅いだり、野菜を触ったりして楽しんでいました。

収穫感謝礼拝で食べ物をいただけることを改めて感謝の気持ちをもつ機会となりました。

                      https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


                          ( YMCAつるみ保育園 伊藤)