2024年3月26日火曜日

ぞう組冬キャンプ キャンプ前~1日目

 

ぞう組 冬キャンプのご報告①(キャンプ前~1日目)

【キャンプ前】

話し合いをして、持っていくお菓子や焚火で焼きたいものを考えて買いものへ。

さつま芋は色々な種類がありましたが、芋ほりの時に教えてもらった事を踏まえて選ぶ事が出来ました。


キャンプには直接関係ないですが・・気になった事を聞いてみたら、親切に教えて頂けました。

「食パンは、一日に何個ぐらい作るの?」「24個くらいだよ。」

キャンプに向けて不安と期待が入り交じる中で、事前に用意した「しおり」に持ち物を切ってはったり、自由に装飾をして、楽しんだり、キャンプソングを歌って気持ちを盛り上げたりしながら過ごしました。

 

1日目】

 ドキドキしながらバスに乗りましたが、飴やラムネを食べてみんなご機嫌しおりを見ながらキャンプソングを歌う姿もありました。



富士山YMCAに無事到着し、大好きな物が沢山入った愛情たっぷりのお弁当を食べてほっと一息。


午後は凧を作りました。普段お絵描きに苦手意識がある子も、スラスラと絵をかいていたのが印象的でした。

広い草原で思い切り走って凧を何度も何度も上げました。


少し疲れたところで火起こし体験。直接丸太に火をつけようとしても点かない事を知り、あびすけリーダーにも教えてもらいながら、キャンプ前に拾った枯れ葉や牛乳パックも使い、上手に火をおこしていました。



マシュマロを焼いて、クラッカーに挟むととても美味しかったです。




夜は、ランタンを持ってヘリポートまでナイトハイク。暗い道にちょっとドキドキしながらも皆で「大丈夫だよ!」と声をかけ合いながら進みました。


ヘリポートから真っ黒な富士山の影と、満点の星空が見えました。

宿舎に帰ると「早くお風呂にはいりたーい!」と冷えた身体をお風呂で十分に暖めました。体が温まった所で、みんなが作ったソルトキャンドルを灯し、振り返りをしました。キャンドルの炎を見つめながら、静かにそれぞれの楽しかった事を話し、布団に入りました。

 https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/

(つるみ保育園 幼児クラス)