ぞう組 冬キャンプ2日目~3日目
夜はぐっすりと寝て、皆スッキリと起きました。
2日目は、富士山YMCAのお隣にある、まかいの牧場が貸し切りに!歩いて向かいます。
最初に牛が迎えてくれました。大きな身体と鳴き声に、子どもたちはくぎ付け。鳴き声を真似したり、呼んでみたりしていました。
それから、ひつじやアルパカ、ヤギ等に餌をあげました。
手の平に餌を乗せて差し出すと、上手に舐めて食べてくれます。少しくすぐったかったです。
ちょっと怖くてドキドキしながらも、食べてくれるのが嬉しくて、何度も餌をあげていました。
富士山YMCAに帰り、おにぎり弁当を食べると眠気が。。。少しお昼寝をしています。
午後は焼き芋をしました。前日にやった火起こし体験を思い出いながら火を起こしてみました。ホクホクのお芋の食べ比べをしましたが、安納芋が圧倒的に人気でした!
おやつも食べて元気いっぱいになったら、ハンモックや坂道で全身を使て遊んだり、雑木林の中を探検して楽しみました。
夜は、とつか保育園と一緒にキャンドルファイヤーをしました。キャンドルの火を囲んで「キャーキャーキャッチ!」や「ユポイヤイヤエーイヤ」「猛獣狩り」等のゲームをして盛り上がりました。
お風呂に入ると目がトロンとしてきた子どもたち。そのまま布団に入りました。
3日目
「今日、お家に帰れる!」と言いつつも、「もっと富士山YMCAで遊びたいんだけどな・・・」とちょっと名残惜しそうな顔をしていました.
心行くまでハンモックに登って揺らして遊びました。ケンカもしたけど、子ども同士で話し合ったり慰めたりして解決していました。ドキドキしながら林の中を探検したりもしました。お腹が満たされた後は富士山YMCAの中を探検!
すすきの迷路に迷い込み、色々な動物の絵を見つけては「こっちに〇〇あったよ!」などと興奮した様子で知らせ合っていました。
美味しいお昼ごはんを食べて、閉村式をしました。
帰ったら「〇〇の話する!」と、各々伝えたいことが沢山胸に詰まっている様でした。
そして家族の顔を思い浮かべながら帰路に。
疲れて眠る子、キャンプソングを歌う子、飴やおせんべいを食べて、早く帰りたい気持ちを抑えながら帰って来ました。
帰園すると、家族に会いたい気持ちがより強くなり、「早くお迎え、まだ~?!」「もう眠い・・・」と甘えモード。
3日間、よく頑張った子どもたちを、たくさんたくさん褒めてあげたいですね♪
皆さまのご協力のおかげで無事に冬キャンプを行うことが出来たことを、心より感謝いたします。
https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/
(YMCAつるみ保育園 幼児クラス)