2024年6月6日木曜日

【乳児・幼児】🌸花の日礼拝🌸

花の日礼拝とは・・・
1856年6月の第2日曜日にアメリカで「こどもの日」として特別な礼拝を行ったことに由来するキリスト教の伝統的な行事のひとつです。花も人も神さまから守られ、愛されて育ったことを感謝する日です。



~礼拝前日~

ご家庭からたくさんのお花を持ち寄っていただき、ぞうぐみがアレジメントをしました。
友だちと一緒に嬉しそうに自分の好きな花を選び、慎重に挿し込んでつくっていました。

       




~礼拝当日~

乳児と幼児に分かれて礼拝の時をもちました。日々の成長をともに喜び、神さまやみんなから守られ愛されていることに感謝する時間となりました。いつもの礼拝とはまた雰囲気が異なり、子どもたちも礼拝のお話を真剣な表情で耳を傾けていました。




礼拝のあとは・・・
前日にぞうぐみがアレジメントしたお花を、いつもお世話になっている近隣の地域の方に届けに行きました。あいにくの雨だったため、近くの訪問先のみになってしまいましたが子どもと一緒にお花を届けに行きました。

  
 





      保育園を支えてくださっている地域の皆さま、いつもありがとうございます。
      ここにはご紹介できなかった地域の方々もたくさんいらっしゃいますが、
      地域の方々の温かい繋がりをこれからも大切にしながら過ごしていきたいと
      思います。
 
      また、保護者の皆さまに今年もたくさんのお花のご協力をいただき
      感謝申し上げます。 
      ありがとうございました。
 

(つるみ保育園 花の日礼拝係)