2024年5月30日木曜日

【幼児クラス】地域の方との交流会をしました!

 ここ数年はコロナ禍の影響で、地域の方をお招きする行事もなくなっていましたが、地域の方との繋がりをまた大切していきたいという思いから、 昨年度から地域の方に保育園にお越しいただき、子どもたちとの交流会を定期的に行なっています。

 先日は、今年度1回目の交流会をしました。

 最初に、皆でご挨拶をしてから幼児クラスのお部屋で一緒に遊び、交流のひとときを過ごしました。久しぶりの再会でしたが、以前に一緒に遊んだことを覚えている子もいました。

この日は、おままごと、あやとり、カードゲーム、ストローを使った製作コーナーなど、それぞれ興味のある遊びを選んで過ごしました。



  





 一緒に遊べるのが嬉しくてぎゅっと抱きつく子、「みてみて」と作ったものを嬉しそうに店に来る子、「あのね、この前〇〇に行ったんだー!」と経験したことを一生懸命お話しする子、色々な姿が見られました。

 あっという間に楽しい時間が過ぎて、さようならの時間になると、帰ってしまうのが寂しくなる子もいました。「また一緒に遊ぼうね」と、約束をしておわかれしました。

  今年度は今まで以上に、地域の方との繋がりや出会いを大切にしながら過ごしていけたらいいなと思っています。




(つるみ保育園 野口)