2015年9月29日火曜日

大にぎわいでした

YMCAつるみ保育園・つるみフェスタ(バザー)のご報告

9月12日(土)に恒例の「つるみフェスタ」を開催しました。台風18号の影響で雨が続いていましたが、週末は天候にも恵まれ、在園児・卒園児・地域の方々など約300名にご来場いただきました。
 「のみの市」「お食事スペース」「ゲームコーナー」と「わいわいステージ」がありました。みなさま、食事やのみの市でお買い物を楽しまれ、子どもたちは何回もゲームにチャレンジしていました。
     
わいわいステージでは、オープニングセレモニーとして子どもたちが元気に歌を披露! このフェスタが「東日本大震災復興支援」などのために行われているお話と、募金のお願いをしてくれました。この後、素敵なフラダンスや、絵本「ねこのピート」の歌付きの読み聞かせなど、ステージで時間ごとに催される企画に、来場された方々は楽しく過ごされていました。
今年も、多くの卒園児・保護者ボランティアの方にお手伝いいただき、無事に終了することができました。売り上げは166,810円にもなりました。経費を差し引いた全額を“横浜YMCA地域国際協力募金”として、東日本大震災などさまざまな困難な状況におかれている方々のために使わせていただきます。ご来場、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

            
                               (YMCAつるみ保育園 綾部美佐子)