2015年10月1日木曜日

ごはんって美味しいね!

YMCAつるみ保育園・地域子育て支援活動 「給食試食会」 のご報告

先日、地域子育て支援の一環として「給食試食会」を行いました。鶴見区にお住まいの親子を対象に、2家庭4名の子どもたちと保護者3名の計7名にご参加いただきました。

 献立は麦ごはん、鯖の味噌煮、浅漬け、豆腐と小松菜のすまし汁、オレンジでした。お母さんからは、「子どもが野菜を食べられるようにするにはどのような調理法がいいの?」「このくらいの子には一日どのくらいのカロリーが必要なのかしら?」など日頃の悩みや気になっていたことなど、さまざまな質問がありました。
給食の前には園庭開放でたくさん遊び、他の保育園児と一緒に美味しそうに給食を食べていました。
 保護者のみなさんも試食され、「うす味でも、だしがきいていて、美味しいですね!」「野菜も甘いですねー」と味わっておられました。
「家では食べない魚を食べてくれた」「YMCAの給食レシピ本を見て、子どもに食べさせてみたい」などの感想をいただき、とても良い雰囲気で試食会を行うことができました。
今後も地域の方と、子どもたちの成長を喜び合える機会を作っていきたいと思います。
☆横浜YMCAのレシピ本です☆

 (YMCAつるみ保育園 島田千慧)