2016年3月3日木曜日

大盛況! 満員御礼でした

YMCAつるみ保育園・お店屋さんごっこのご報告

最近、幼児クラスでは、物づくりの興味も深まり、製作がとても上手になってきました。自分たちで作った物を使い、遊びがどんどん発展し、楽しむ姿が見られるようになりました。
そんな中、「お店屋さんしたい!」という子どもたちのつぶやきが日に日に大きくなり・・・ついに2月23日(火)に、3歳、4歳、5歳児クラスの、お店屋さんがオープンしました。
当日は、まず、0歳、1歳、2歳児クラスのお友だちをお誘いしました。「いらっしゃいませー!ポップコーンはいかがですかぁ?」「とうもろこしはいかがですか?」「おいしいですよ~」など、かわいいお客さんを案内するとっても元気で明るい声!お部屋いっぱいに楽しい雰囲気が広がっていきました。
 小さいお友だちには、サービス満点!チケットがなくても大丈夫!おまけもたっぷりサービスして、とっても優しく品物を渡している姿が見られました。その後、お店屋さんも順番にお客さんになって、どちらの気持ちも味わいました。
 最後のアイスが完売し、お店屋さんは無事終了!子どもたちから自然に拍手が沸き起こりました。
 楽しい余韻はまだまだ続き、買ったものを広げて並べたり、実際に食べる真似をして楽しんだり、友だちと買った品物を交換している子までいました。
  自分たちで計画する楽しさ、友だちと話し合って発展し、協力しながら遊びを進めていく充実感、達成感を経験しました。楽しかった経験は何にも変えられずずっと子どもたちの心に刻まれていくことと思いました。
 (YMCAつるみ保育園 小林真実)