2016年9月10日土曜日

楽しかったプール

 YMCAつるみ保育園・プールじまいのご報告

まだまだ残暑が続いていますが、朝晩は秋の気配が感じられるようになってきました。
9月2日(金)は、保育園での最後のプール遊びをしました。 
子どもたちは、思い思いに水遊びに夢中になっていました。
最後は、ぞうぐみ(5歳児クラス)のお友だちがプールのそうじをしました。
排水用のパイプを通して水を外へ「うまく水が出るにはどうすればいいかなぁ?」
「バケツでも水を外に出してみよう!」
「力仕事もまかせて!」
ぞうきんでこすって汚れを落して
さすがぞうぐみさん! すっかりきれいになりました

夏の間、プールで思いっきり遊んだ子どもたち。
みんなルールを守って、安全に、とっても楽しく過ごすことができました。
浮いたり、沈んだりしているおもちゃさがし、トンネルくぐり、水の中でのじゃんけんゲーム、バタ足で水しぶきをあげたり…2歳児から、5歳児までと地域のみんなの笑顔はキラキラしていました!
最後は、おそうじをして今年のプールは終了しました。
「明日からプールないの~?」と残念そうなお友だちもいましたが、また来年を楽しみにしましょう。
(YMCAつるみ保育園 松本慶也)