2016年9月15日木曜日

おおにぎわいでした!

 YMCAつるみ保育園・つるみフェスタのご報告
 
9月3日(土)、今年もつるみフェスタを開催しました。

当日は暑さを感じるお天気でしたが、多くのお客様にご参加いただき賑やかなフェスタになりました。
 オープニングセレモニーは、在園児や卒園児が集まって、YMCAソングの♪ココロック♪をみんなで歌いました。

 
食事は、保育園の給食やおやつで食べるメニューを中心に、からあげやスペインボーロ、チーズボールの他に、地域の作業所の方たちが作ってくださったマドレーヌやパンを販売し、みなさんに召し上がっていただきました。


  ゲームコーナーは、終日子どもたちで賑わっていました。新企画の「卒園児コーナー」も人気で、卒園児のみなさんが協力してくれました。その他、金魚すくいや輪投げ、魚釣りなど様々なゲームをたくさんの子どもたちに楽しんでもらいました。

 
   わいわいひろば(ステージ)では、子どもたちに大人気の「ねこのピート」の大型絵本を、ギターとキーボードの音色と共に歌いながら楽しみました。また、卒園児出演による劇「大きなかぶ」 と「色水シアター」も大成功でした。

 
  のみの市は、事前に保護者の方や地域のみなさんにご協力をいただき、集まった献品などを販売しました。

 
たくさんの方の温かいご協力をいただき、今年もつるみフェスタは大盛況のうちに終わることができました。この日の収益は、¥114,273でした。このお金は、募金として、東日本大震災 及び 熊本大震災の復興支援に使わせていただきます。みなさま、本当にありがとうございました。
(YMCAつるみ保育園 小林真実)