昨年に引き続き、「ホーム・カミング・デイ」を9月3日(土)に行いました。
卒園児が集うこの会に、小学生から中学生までの12名が来てくれました。今回は、この後に開催される「つるみフェスタ」にも参加してもらうことにしました。
身長が伸び、すっかり顔つきも大人っぽくなった卒園児のみなさん。
「○○ちゃんかしら?」と恐る恐る尋ねてみると、「ハイ!」と笑って返してくれました。みんなの笑顔は保育園で過ごしていた時のままです。始めに自己紹介や思い出話をしたあと、フェスタの「卒園児コーナー」の準備に取り掛かってもらいました。また、ステージ出演の練習もしました。
「つるみフェスタ」がオープンすると、「卒園児コーナー」では、“ジャンケンでゲットだぜ!!”と題したジャンケン大会が始まりました。卒園児に勝ったら商品がもらえる内容で、小さな子どもたちがとてもよろこんでいました。
わいわいひろば(ステージ)でも、大活躍!
「色水シアター」
「おおきなかぶ」
ナレーターや登場人物になって演じ、大盛り上がり!
みごとに役割を果たしてくれました
楽しんで積極的に参加している姿がとても印象的でした
つるみ保育園を巣立ってからも、このように時々顔を見せにきてくれるのはとてもうれしいです。成長した子どもたちに再会し、大変懐かしさを感じました。
これからも卒園児のみなさんとのつながりを大切にしていきたいと思います。
(YMCAつるみ保育園 鈴木 祥子)