2018年2月5日月曜日

冬の自然でキラキラ!!

YMCAつるみ保育園・雪遊びのご報告

 寒さがグッと厳しさを増し、先日4年振りに都心に積もった大雪では子どもたちも大喜びでした!つるみ保育園の幼児クラスでも、翌日晴れたので、園庭や保育園の目の前の公開空地で雪に触れて遊びました。
 まず子どもたちが最初に雪を使って遊びたがったのは雪合戦!!園庭で、保育者も交えて「やったな~!!」と言い合いながらも目をキラキラさせて楽しんでいました。園庭の雪はすぐに土混じりにになったので、保育園の目の前の公開空地に場所を移し、引き続き雪合戦で盛り上がったり、雪だるまを作り始めたりしていました。みんな雪の冷たさも忘れて夢中で遊んでいました。
 






 幼児クラスになると雪の遊びも様々に広がり、雪うさぎを作ったり、協力してかまくらを作ろうとしてみたり、木の植え込みに積もった雪に顔を埋めてみて、自分の顔型をとって「見て~、お顔のスタンプだよ!!」と喜んだり、みんな思う存分雪遊びを楽しんでいました。






 部屋に戻ってからは、絵の具で画用紙に雪の絵も描いてみましたよ!!



 また、雪の降った次の次の日には雪はだいぶ少なくなりましたが、園庭に寒さで氷がたくさん出来て、「みんな見て~!!大きい氷!!」「綺麗な氷見つけた!!」「中に泡がいっぱい入ってる!!」と“冷た~い”と言う声とともにたくさんの声が聞こえてきました。そして、「かき氷屋さんで~す。」と真冬にかき氷屋さんがオープンして、賑わっていました。





 子どもたちは自分で発見したり、触れてみると、目をキラキラ輝かせて、夢中になって遊んでいます。子どもたちのその目の輝きを大切に、これからも季節の自然に触れられるような活動を行って行きたいです。


(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)