2018年11月13日火曜日

秋の自然で…

YMCAつるみ保育園・造形あそびのご報告

今回は、秋の自然をたくさん取り入れた造形遊びをしました。まる、三角、四角などの形に切った段ボールの上に、ドングリやまつぼっくり、落ち葉、枝を乗せたり貼ったりしながら、製作を楽しみました。



0歳児クラスから5歳児クラスまで、取り組みました。



もくもくとどんぐりを乗せて行く子、どんぐりや段ボールにクレヨンで色づけする子、枝にフェルトや毛糸をぐるぐると巻いている子、落ち葉にのりをペタペタ気持ちよさそうに塗っている子、葉っぱ や まつぼっくりを握ってじーっと見つめて感触を楽しむ子、「どんぐりケーキ!えへへ!」と嬉しそうにイメージを広げ取り組む子、友だちとイメージを共有しながらわいわい楽しそうに取り組む子など、どの子も楽しそうで、真剣で、意欲的で、とても魅力的できらきらした表情をしていました。





 思い思いの素敵な作品が出来上がりました。
一人一人の心が動く瞬間を大切にしていきたいと思います。



https://hoiku.yokohamaymca.org/tsurumi/


(YMCAつるみ保育園 野口 真実)