2018年11月20日火曜日

食べられることに感謝して!!

 YMCAつるみ保育園・収穫感謝礼拝&クッキングのご報告

 11月15日、収穫感謝礼拝がありました。ことりぐみ(0歳児クラス)からぞうぐみ(5歳児クラス)までが集まり、落ち着いた雰囲気の中、聖書のお話しを聞きました。前のテーブルに並ぶ、野菜たちにも興味津々。野菜を持って「これは何だろう?」と尋ねると、「人参」「大根」などと喜んで答えてくれました。





































































 その後、幼児クラスが収穫感謝クッキングで豚汁作りを行いました。ひつじぐみ(3歳児クラス)は白菜ちぎりとお米洗いです。エプロンと三角巾を身につけ、やる気満々のひつじぐみさん。「次何するの?」と尋ねては、意欲的に参加していて頼もしい姿が見られました。



 きりんぐみ(4歳児クラス)は、ねぎの輪切りと蒟蒻ちぎりをしました。包丁を使用し、気を付けながら慎重に行います。友だちの順番の時も、「頑張れ!」と言わんばかりの表情で見守っていました。







 ぞうぐみは人参・大根の皮をピーラーでむき、切りました。とても集中し、上手に切っていました。やりきった達成感もあったようです。










給食では、食べる前におにぎりを作りました。自分たちで作った豚汁。「おいしい!」とおかわりして食べ、大満足の様子でした。















(YMCAつるみ保育園 原 桃子)