2018年12月27日木曜日

みんなにこにこクリスマスお楽しみ会!!


YMCAつるみ保育園クリスマスお楽しみ会のご報告

 20181221日(金)に、保育園でクリスマスお楽しみ会を行いました。職員による、トーンチャイムの奏でる素敵な音色でスタートしました。♪『あらののはてに』の音色がとても美しく、子どもたちも真剣な表情で食い入るように耳を傾けていました。

 


 綺麗な音色で、心が癒されたあとは、楽しいパネルシアターがありました。みんなのよく知っている“アイアイ”の曲に合わせて、おさるさんが出てきて、職員も猿のお面を付けて登場すると、大盛り上がり!!笑顔で会場が包まれました。







 その次のお楽しみも音楽に合わせたパネルシアター、“森のクリスマス”でした。様々な動物がクリスマスにもらいたいプレゼントは何だろう?と考えながら、歌に合わせて話しがすすみ、子ども達は答えが分かると得意そうに“人参だよ!!”などそれぞれが声を上げ、当たると喜んでいました。





 最後は、職員による寸劇“サンタとトナカイのプレゼント”です。様々な動物からサンタさんにお手紙が届き、トナカイさんがプレゼントの準備を手伝うのですが、ちょっぴりおっちょこちょいであわてんぼうのトナカイさんは、用意するプレゼントを間違えてしまいます。子どもたちは、その間違えに「違うよ~!!なんで間違えるの!!」と大喜び!!


 この日は地域の方も参加してくださり、在園の子どもたちも笑顔いっぱいでみんながにこにこになったクリスマス会となりました。

 保育園で行うお楽しみ会は年に2回あり、次回は20193月にあります。地域の方も参加できますので、よろしければ是非いらしてくださいね。


(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)