YMCAつるみ保育園・冬キャンプのご報告 Part.1
ぞう組(5歳児クラス)の子どもたちが、1月23日(水)~25日(金)までの2泊3日で冬のキャンプに来ています。行先は、夏のキャンプと同じく富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジとその周辺です。
数日前から、「あと○日寝たらキャンプ!」「雪が降っているといいな」などと、キャンプを心待ちにしてきた子どもたち。荷物の準備をしたり、キャンプソングを口ずさんだりとと、気持ちは高まるばかり。
当日のお天気は晴天で冬キャンプ日和となりました。少し寂しい気持ちと、ドキドキを胸に大型バスに乗っていざ出発!夏と同様、冬のキャンプも東かながわ保育園に立ち寄り、久しぶりに同じ年長児のぞう組のお友だちと再会を果たしました。
バスの中では、しおりを見てキャンプソングを口ずさむ姿が。それは徐々に周りの子に伝染していき、「じゃ~次はロックマイソウル歌おうぜ!!」「いいね~!!」その歌声は自然と、一緒に来ていた東かながわ保育園にも広がっていき、バスレクをしなくても自然と交流が見られて行く姿にほっこりしました。途中、足柄SAで休憩を挟み、徐々に富士山が近くなり、窓から見えてくる富士山を見つけると、一斉に喜び合っていました。
富士山YMCAに到着。到着後、すぐにおうちの方が用意してくれたお弁当タイムとなり、お友だちと会話を弾ませながら感謝していただきました。その後、開村式をすると、夏キャンプでは「初めまして」でしたが…今日は「ただいま!!」とあびすけリーダーへ嬉しそうに挨拶し、飛び切りの笑顔を見せていました。
お腹が満たされてあとは、荷物整理をしました。大きなリュックから着替え袋を出して、洋服をカゴの中に移し替え!それぞれ工夫しながら洋服を入れていました。「次は何するの?」とやる気も満々です。
荷物の整理が終わった後は、楽しみにしていた凧作り。リーダーの説明をじっくり聞きながら、ついつい話の途中で先に進めたくなる気持ちをこらえながらも、真剣に、慎重に作りました。作った後は実際に飛ばしてみました。
今日は風があまりなく初めは走らないと飛ばせないでいましたが、徐々に風が出てきて、凧が高く飛ぶように!!こんなに遠くまで飛ばせたよ!!無我夢中で凧を飛ばしていました。大人の心配をよそに子どもたち同士上手く譲ったり、よけながらほとんど絡まずに凧が飛ばせていました!!「明日も明後日も凧飛ばしたい!!」そんな声も聞こえてきました。
その後、夕食前にお風呂に入ると「お風呂楽しかった~!!」と、みんなで入るお風呂は格別だったようです。夕食は生姜焼き、みんなお腹がすいていたのか、あっという間に食べ終えていました。
夕食後は、待ちに待った東かながわ保育園とのキャンドルナイト。幻想的なろうそくの明かりの中、あびすけリーダーの進行のもと、一緒にゲームをしたり、キャンプソングを歌ったり、踊ったり、夏にも交流した東かながわ保育園のお友だちと大盛り上がり!!
その後、部屋に戻り、明日の予定を確認したあと、楽しさとちょっぴりの寂しさを胸に眠りにつきました。
(YMCAつるみ保育園 中瀬 竜太)