2019年9月18日水曜日

旗をつくろう!!その2

YMCAつるみ保育園・造形あそびのご報告

 9月10日(火)に、ひつじ組(3歳児)と乳児クラスが関東学院大学の照沼先生とともに造形あそびを行いました。
 今回は、8月にきりん・ぞう組も行った旗づくりを行いました。

 まずは、ひつじ組から行いました。絵の具と、クレヨンを用意すると、絵の具が大人気!!初めは、それぞれが思い思いにじっくりと絵の具や筆の感触も味わいながら描き始めました。



やがて、お隣のお友だちと色が混じり合うと、その色が変わるのも楽しくて、どんどんダイナミックに!!「見て~、紫になったよ!!」みんな手や足が汚れるのも気にせず、描くところが足りなくなるほど、どんどん夢中で描き続け、急遽、もう1枚ずつ紙を増やして、思う存分描きました





 ひつじ組の後には乳児クラスも旗づくりを行いました。
乳児クラスはまず初めにクレヨンで、旗に絵を描いていきました。みんな思い思いの絵を夢中で描いていました。



 ある程度描いたところで絵の具を出すと、子どもたちの目はさらに輝きました!!クレヨンで描いた模様の上に、絵の具で色を重ねていきます。


 子どもたちの絵の具で描きたい意欲は、どんどん増していき、やがて自分の手や足にも色を重ねて、感触を楽しみながら、全身を使って描いていました。




 子どもたちが心を動かされて、目を輝かせて取り組める造形あそび、これからも大切にしていきたいです。


(YMCAつるみ保育園 中瀬)