2019年9月27日金曜日

保育園の手作り離乳食!

YMCAつるみ保育園・離乳食試食会のご報告

 9/25(水)保育園で離乳食試食会をしました。

 今回は在園児の保護者2名と地域の方2名の計4人の方にお集まりいただきました。




 今日離乳食を初めて口にするというお子さんから、離乳食後期の手づかみ食べもできるお子さんまで幅の広い試食会になりました♪

 今回のメニューはおかゆ茹で野菜(人参、きゅうり)高野豆腐すまし汁の4品の試食を行いました☆ 
まず見本として中期食、後期食を見比べていただき、




初期食は実際にすりばちを使ってすりつぶしていただきました。

 きゅうりの青臭さは残らないの?という質問に実際にかつおだしで煮たきゅうりの香りをかいでもらい、「すごい、おだしの香り!」と驚かれたり、高野豆腐って茹でると「意外と簡単に潰せるんだ~」と言っていただけたり、お母さんたちも様々に反応してくださいました。
 保育園の離乳食を食べさせるスプーンの説明をしつつ、実際にお子さん、お母さんにもつくりたての離乳食をたべていただきました。
 ペーストの野菜やおかゆ、後期食のお子さんはスティック野菜も上手に食べれていてこちらも驚きました。
 お母さんたちは熱心に質問してくださり「ほかの講習会では聞けなかったことが聞けて勉強になった。」と好評を頂きました。これからも離乳食作りに頑張るお母さんをサポートしていけたらいいなと思います。
 
 また来年も生麦ケアプラザとつるみ保育園で離乳食試食会を開催したいと思っていますのでぜひご参加くださいね♩
 (YMCAつるみ保育園 栄養士 岡村)